2012年12月21日金曜日

お気軽グラタン

熱々の料理が食べたくなる冬。
とろみのあるグラタンは冬のオーブン料理の定番ですが、グラタンは食べたいけどソースを作るのがちょっと面倒ということもしばしば。
もっと手軽にグラタンができないか?というのはちょっとした課題です。

加熱すると果肉が柔らかくなるアボカドは、森のバターと言われるくらいなので、良く熟したものならそれだけでグラタンのソース代わりにならないかと思い、ホワイトソースなしで焼いてみました。
軽いグラタンという感じでなかなか美味しいです。
もっとペーストにすれば本当にソース要らずのグラタンになりそうな予感です。

<鶏とアボカドのオーブン焼き>
タマネギのみじん切りと鶏肉をオリーブオイルでフライパンで炒め、ボウルに移し、くりぬいて荒くカットしたアボカド、塩、コショウ、チーズと和える。
全てをアボカドの皮に戻し、さらにチーズをのせて、焼き色が付く程度にオーブンで焼く。

0 件のコメント: