2012年12月27日木曜日

クリスマスのデザイン


クリスマスメニューに華やかさが欲しくて、夏っぽいとは思いましたが野菜とサーモンのゼリー寄せを作りました。様々な野菜の色をどのように組合わせ、テリーヌ型にどう並べるか。重ねて並べながらも断面を想像するのですから3Dの感覚が必要ですよね。
ゼリーで固めたあとのカットする瞬間の緊張がまた格別です。

クリスマスに限らずイベント毎には、日常にない華やかさや賑々しさや高揚感がありますが、こうしたイベントのイメージを確定するのはやっぱりデザイン。
同じ素材や加工方法でもデザインが変わるだけで見た目や印象が変わるのですから、不思議です。
これからも何事も「カンタンに」で済ませずに、面倒でもちょっとしたひと手間をデザインに求めて行きたいと思いました。






0 件のコメント: