2012年12月11日火曜日

貴重部位。


魚屋さんで見慣れない切り身を発見。
三日月のように曲がって繊維質がはっきりした形は遠目にはフカヒレのようでもありますが、色がまったく違って鮮やかな赤色。牛肉のようでもありますがここは魚屋さんです。

近づいてみるとマグロのほほ肉でした。
料理屋さんで調理されたものしか知りませんでしたが、1匹のマグロから2枚しかとれない貴重部位。牛肉というよりは鯨肉に近いですかね。マグロ好きには憧れです。

ほどよい油で身のほぐれが良くて歯ごたえもある。
醤油ベースのステーキで美味しくいただきました。
かなり贅沢な気分です。

<マグロのほほ肉の和風ステーキ>
マグロのほほ肉は酒をふって30分程度寝かせたら、塩コショウをして醤油に砂糖を加えた付け汁に1時間漬け込む。ごく少量の油で両面に焼き色が付く程度焼き漬け汁を加える。加熱しすぎないミディアムレアくらいが美味しい。

0 件のコメント: