2010年10月26日火曜日

マンダイって

スーパーの魚売り場に見慣れない赤身の切り身がありました。
マンダイ」とあります。
その場でネット検索。
マンダイ=アカマンボウ」とありました。

「クセがなくムニエルが美味」とありましたので、挑戦。
とっても安かったし。

マグロにも似て、さっぱりとても美味しい魚でした。
きっと煮付けにしても美味しいと思います。
また見かけたら買いです。

クラゲが主食なところはマンボウと一緒ですがマンボウとは異なる種類で、なんとリュウグウノツカイの仲間だということでびっくり。

マンボウも美味しい魚ですが、鮮度が良くないと生臭くなるようで、東京の魚屋ではなかなかお目にかかれませんね。

0 件のコメント: