2010年10月8日金曜日

栄養の食べ合わせ

すっかりになってきました。
気温が上がっても夏のようなべたべた感がなく、過ごしやすいですね。

そういえばこのところ肌が乾燥してきたように感じます。
夏に痛めつけられたカラダをリセットしないと寒い冬を乗り切れそうにありません。
味覚の秋しっかり栄養補給です。

カサカサ肌にはまずビタミンA
動物にしか含まれないビタミンですが、体内でビタミンAに変化されるβカロテンが緑黄色野菜に含まれるので、もっぱら野菜からの摂取です。

緑黄色野菜の中でも特にβカロテンの含有量がトップクラスなのが大葉です。

カルシウムも多く栄養価の高い野菜ですが、大葉1枚でβカロテンの1日の所要量の1/6が摂取できるので、6枚食べればOKです。

βカロテンを野菜から摂取するてめには油と一緒に調理することですが、実は魚に含まれるEPAとDHAβカロテンの吸収を阻害するそうです。

たくさん栄養を摂ったと思っていても、食べ合わせによっては吸収率が悪いこともあるのですね。ちょっと驚きです。

軽く水を切った大根おろしとこれでもかとたっぷりの大葉でハンバーグを作りました。
偶然ですが、肉料理と一緒なのでβカロテンは完璧です。

0 件のコメント: