2010年10月2日土曜日

パンプキンな島

10月になりました。
少し前までは秋冬のファッションが並んでいてもピンと来ませんでしたが、すっかり秋の気配で町中のディスプレイや商品も秋になってきました。

ここ数年で10月は「ハロウィン」ものが日本にも定着、キャラクターの可愛さや色彩の斬新さがウケたのでしょうね。

ハロウィンの定番と言えば「カボチャのランタン」。
愛嬌のある不気味さで愛すべきキャラクターです。

カボチャランタン(Jack-o'-Lantern)」を作るのに向いているカボチャの品種は、大きさや彫刻のし易さなどから数種類あるようですが、最も大きくなることでは「アトランティックジャイアント種」が有名で、国際カボチャ協会が主催する国際大会ではその大きさ(重さ)を競うそうです。

日本ではこの大会、香川県の小豆島が永久公認地として国際カボチャ協会認定から認定されているそうですが、たまたま瀬戸内国際芸術祭で今日小豆島に来て知りました。

今年も9月に「第24回日本一どでカボチャ大会」が開催されたそうです。

この品種は日本では飼料用ですが北米ではパンプキンパイにもするそうです。

カボチャはビタミンEβカロテンが豊富に含まれ、栄養価の高い野菜です。

ビタミンEは老化防止、のぼせ、肩こり、腰痛を和らげ、血行不良による冷えを解消。
βカロテンは細胞の老化、ガン予防、皮膚・粘膜・目の網膜の健康維持などの免疫力強化が期待できる。
これからの季節になくてはならない栄養素を多く含んだ野菜ですね。

小豆島では様様な地域で土を採取している「栗田宏一氏の作品が一押しです。 BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

0 件のコメント: