2012年10月6日土曜日

鉛筆使ってみた。


さっそく新しい鉛筆を使ってみました。
カランダッシュのテクノグラフ(CARAND'ACHE TECHNOGRAPH)です。

購入してすぐ削ってみて粘りがあるように感じましたが、塗料は厚めです。もしかすると対衝撃性が高いのかもしれません。
持った感じは軽い。
紙への吸着感も軽いので芯の粘りが弱いみたいです。
少し硬めということですね。
比べるとステッドラーのルモグラフ(STAEDTLER LUMOGRAPH)より硬めで、ファーバーカステル9000(FABER-CASTELL 9000)より軟らかい感じです。

なかなかいいんじゃないでしょうか。
結構好みな鉛筆です。
しかも並べてみると格段にカワイイ。
学生さん達からも誉めてもらいましたが、同時に刻印の中にある「FSC」ってなんですか?という質問まで来ました。

さすがデザイン系の学生さんだけあって、なかなかの観察眼。

FSCは、人が持続的に森林資源を利用するために森林や木材の流通・加工を認証する国際機関である「Forest Stewardship Council(森林管理協議会)」の略称。

FSCの刻印のある製品を選ぼうとする意識も森林資源を守る上では大事なことなのですね。

1本の鉛筆から、ちょっとだけ環境のお話になった今日の授業でした。

>>このブログ内のFSC関連記事

0 件のコメント: