2012年10月22日月曜日

黒い雲

東大和駅近所に用事があって行ったのですが、西武線の高圧線や電線にたくさんの鳥の姿が。
等間隔に並ぶ姿が可愛くてしばらく観察。

たまたま単眼鏡を持っていたというのもあって、かなり本気の観察になりましたが、単眼鏡越しとはいえ、高架の上の高圧線なのでかなり遠くてはっきりと鳥種を確認できなかったのですが、そのうちに周囲から更に鳥の群が加わって、どんどん大群が広がります。

あたりがだいぶ暗くなり更に大群が加わりながら、電線の鳥たちも飛び立って低空飛行を始めました。
いくつかの群が飛び交う異様な状況に足を止めて見る人も多くなり、やがて鳥たちは駅前ロータリーの街路樹へ。
枝が鳥たちで大きく揺れています。

近くで確認できた鳥たちはムクドリでした。
それにしても黒い雲の様な大群がいくつも飛び交う様には驚き。

ムクドリは農耕地や芝生などを好み、地面におりている姿をよく目にする鳥ですが、都市の街路樹に発生する大群問題が各地で起きているようですね。
たまたま遭遇したので、楽しく観察しましたが、近くで起きていればそれなりに害があるのでしょう。深刻な事象に出会いました。

0 件のコメント: