2011年8月29日月曜日

ハワイから蓋が来た


5月に結婚したデザイン学校の卒業生から、新婚旅行で行ったハワイのお土産を頂きました。

Ziplokの袋の中には、たくさんの丸い厚紙が。
様々な図柄が丸い紙の片面に印刷されていますが、素朴な印刷のものから箔押しなど豪華なものまであり、大きさはどれも同じに見えます。


紙好きというのを知って、珍しいものを見つけて来てくれました。
どうもありがとう。




「ところでコレ何?」「メンコらしいです。」

本人達も良くわかってないようだったので、調べてみた所、ありました。

ハワイの日系人が始めた瓶の蓋を使ったメンコ遊びが流行ったことから、POGというハワイではメジャーなジュースの蓋がいろんな図柄を印刷するようになり、やがて企業などが蓋だけをノベルティとして作ったりして更に広まったもののようです。
90年代初頭には大流行したヴィンテージ雑貨だそうです。

今では蓋だけが「POGS」という名前でコレクターズアイテムになっているそうで、ハワイアン雑貨の通販サイトでも扱っていました。

いただいたPOGSは、同じ図柄を除いてざっと数えてみたところ220枚くらい。
何となく分類分けしてみようかとも思ってます。

POGジュースは、P(パッションフルーツ)、O(オレンジ)、G(グアバ)の3種類のフルーツが入ったジュースで今でも定番なようですが、紙蓋の瓶入りのPOGジュースはさすがにもうないようですね。

2 件のコメント:

aya さんのコメント...

札幌のラーメン屋の店主が
国内より海外の方が飛行機が安いので
ハワイ行ってみたら日本人が多くて
ちょっとがっかりしたらしいです。

ハワイ、良いですね
食べ物がおいしそう。

KITA。 さんのコメント...

ハワイは行ったことないのです。
近い海外といえばグアム、サイパンですね。
サイパンはダイビングしに4度ほど行ってます。
海でなければアジアの方が安いので、香港とか台湾とかも美味しくていいですよ。