2011年8月24日水曜日

偉い葉なので


珍しく元気な葉付きの大根が手に入りました。

スーパーなどでは痛みやすいのか、輸送上の問題なのか、葉が切り落とされているものがほとんどですが、大根はよりもの方がβカロテンビタミンCカルシウムリンなどのミネラル食物繊維が豊富で栄養学的には優れているというのですから驚きです。

捨ててしまうのはホントにもったいないですよね。

細かく刻んできんぴらにしたり、味噌汁の具にしたりと活用できる大根の葉ですが、とても立派で元気だったので、葉として楽しめる様にお浸しにしました。

ほうれん草のように醤油や出汁でもいいのですが、以前に香港で食べた青菜のオイスターソース掛けを思い出し、中華風に仕上げました。

大根は固ゆでにしてザルにあげ、自然に冷まして火を通す。
好みの大きさに切って、オイスターソース、醤油、ごま油を混ぜたソースを掛ける。
オイスターソースがキツいと感じるときは、ほんの少し茹で汁でのばしてもOK。
(同じアブラナ科のかき菜でも美味しい)

0 件のコメント: