2011年8月15日月曜日

青梅の御岳山へ

御岳山に行ってみました。
多摩地区に住んで20年以上になりますが、御岳山に登るのは初めてです。

青梅線の御岳駅からさらにバスで御岳山の麓まで行き、ケーブルカーで標高407mの滝本駅から標高831mの御岳山駅までいっきに登ります。

ケーブルカー付きのハイキングなんて軽いと思っていたのですが、高低差の多いあなどれないコース。

そういえば日本野鳥の会奥多摩支部の御岳山探鳥会は健脚向きが多く、参加をあきらめてきたことを思い出しました。

それでも景色を楽しみながら、植物や昆虫観察をしながらゆっくり歩き、真夏日にも関わらず標高と樹木や渓流のおかげで快適な夏を体験できました。

8月はキンポウゲ科のレンゲショウマの群生やユリ科のタマガワホトトギスなどの季節。
ふだんみられない珍しい花が見られるのも山の楽しみのひとつです。
夏が終われば紅葉のシーズンとなり、ますます山が楽しくなる季節になります。

レンゲショウマはまだまだ蕾が多くこれがらがシーズン(左)
ランにも似たタマガワホトトギス(中央)
渓流沿いの倒木にも一面苔が生え美しい(右)

0 件のコメント: