2011年8月9日火曜日

シロテン

コガネムシの中でもかなりポピュラーなシロテンハナムグリ

よく街中を飛んでいる姿も目にしますが、この2日間でベランダでひっくり返っているヤツを3匹も救護。

何かあったのでしょうか。

ハナムグリは、夏に人気のカブトムシやクワガタムシ、カミキリムシなどと同じ甲虫で、背中には固い前翅を持っていますが、一般的な甲虫が前翅を広げないと飛ぶための後翅が広げられないのに対し、ハナムグリや同じ仲間のカナブンは後翅と胴体の間に溝があって、前翅をたたんだまま後翅を広げて飛ぶ事ができる変わり者です。

脇には目立たない刺もあり、結構かわいいやつです。
現在エサにかぶりついておりますので、元気になったら放そうと思ってますが、久しぶりに昆虫を近くで見たりしたので、夏らしく虫採りに出かけたくなりました。

光の方向で緑色に輝くシロテンハナムグリ。
脇には刺が。前翅はたたんだまま後翅を広げて飛ぶ。


0 件のコメント: