2011年8月6日土曜日

ジャガイモと英国

知人からジャガイモをたくさんいただいたので、シェパーズパイを作りました。

イギリスの家庭料理で、パイ生地を使わないパイ(?)です。

ミートソースマッシュポテトを乗せて焼くだけなので、チーズなしのグラタンみたいですよね。

ほとんどコロッケの中身ですが、ミートソースなのでもう少し味が濃い感じ。
とても簡単です。

中身の写真撮るのを忘れました。

挽肉(牛か豚)とみじん切りにしたタマネギをバターで炒め、トマトソース、ワインを加え煮込み、ナツメグや塩コショウで味を整えておく。
トマトソースの量はお好みで。
あまり多いとべちゃべちゃになるので、少なめがいいかも。
ジャガイモは電子レンジで加熱し、マッシャーでつぶしたら豆乳(牛乳でも)で柔らかくのばす。
耐熱皿に薄くバターをひいて、ミートソースを平にひろげ、上にマッシュポテトをかぶせる。ヘラやスプーンなどで模様を付けると焼き上がりがキレイ。
材料は全て加熱されているので、焼き目を見ながらオーブンで焼きあげる。



0 件のコメント: