2011年8月3日水曜日

サンシャイン水族館!

いよいよ明日8/4(木)池袋のサンシャイン水族館がルニューアルオープンします。

サンシャイン水族館は1978年に日本初の「ビルの屋上にある水族館」として開館し、他の水族館に比べ施設は狭いものの、人気生物の飼育や館内での各種イベント貸し出しなど話題作りの上手い水族館でしたが、昨年9月より約1年かけて全館リニューアルされました。

今回のリニューアルでは、アシカの泳ぐ地上2m30cmのドーナツ型水槽アクアリングやエイの泳ぐ大水槽、クラゲのトンネルなどの新しい施設の他、これまで通りマンボウヤドクガエルが新水槽で飼育されているのも期待大です。

クマノミの水槽もあるようです。
写真は六本木ヒルズのシティビューにあった水槽。
カクレクマノミ、クマノミの群。スゴイです。
六本木ヒルズもスカイアクアリウムが開催中ですね。


今回のリニューアルにより、コンセプトも「天空のオアシス」と一新され、名称が「サンシャイン国際水族館」から「サンシャイン水族館」になった他、ロゴマークも「水と生命の惑星 地球」をイメージしたものに変わりました。



生物のシンプルなシルエットの中に、水の流れをイメージする形態、複雑なサンゴ、ヒトデの星形などがアクセントに。
深みのあるマリンブルーのグラデーションは海の深さを上手く表現していますね。
子どもだけにターゲットを絞らない施設らしいデザインにまとまっています。

資料:(株)サンシャインシティのプレスリリースより転載



グランドオープンのCMがYouTubeにアップされています。

1 件のコメント:

Reiko さんのコメント...

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。