2011年8月7日日曜日

詰めて巻く?

ガランティーヌでも作ろうかと思って鶏の胸肉を買ったのですが、結局、冷凍庫の別食材を先に食べてしまおうということになり、鶏肉にはをして寝かせました。

翌日の鶏肉。
そのまま加熱して蒸し鶏でも良かったのですが、何となくガランティーヌに未練もあって、かといってそれなりに覚悟のいるメニューなので鶏肉ロール(?)に。

ガランティーヌは詰め物をそれなりに用意しますが、結局、詰め物は特に用意せず、鶏肉を巻きたかっただけなのかも知れません。

成型のためと食感のために厚い所や端を切って、ミンチにしたものを詰めものにします。

「鶏の鶏ロール」。素材の色がシンプルなので、思い切って黒のガラスの皿を使い、細ネギを斜め切りにして散らしました。

柚子胡椒を混ぜ込んであるので、タレはいらないです。

あとで「鶏ハム」という名で、ちまたで流行っているのだという事を知りました。
確かにハムのような食感になります。
2日ほど寝かせてから塩抜きし、巻いて茹でるそうですから、結構似てますね。

食感を変えるためとキレイに巻くために厚さを均一に削ぎ、端肉は細かくミンチにします。
ミンチに柚子胡椒を混ぜ込み、豆乳で少しだけのばし鶏肉で巻いたら、ラップでぴっちり巻き、両端を縛って15分煮たら火を止めて放っておく。
この放っておけるところが良いですよね。サイドメニューが作れます。
あとは冷めたら切り分けるだけ。



0 件のコメント: