2011年3月26日土曜日

アジアの風味

節電ではありませんが、長時間での調理は、少なくともエネルギーを多く使うことになると思い、なんとなく煮込み料理を避けてしまっています。
あまり気にし過ぎるのもどうかと思うのですが。
それでも停電予定時刻が迫っているときや、停電終了を待って調理をするときなど、時間は短い方がいいですよね。

加熱時間の少ない蒸し鶏を最近話題の「塩鶏」のレシピで作りました。

塩と砂糖を刷り込んで、酒をまぶして、アルミホイルの落とし蓋をして加熱。湯気が勢い良くなったら、裏返して再び落とし蓋で火を止めて5分強。

加熱時間が短くあとは放っておくだけなので、他の事をやりながらの時は重宝しますね。

そのままでもあっさりしていて美味しいのですが、ピーナッツバターに砂糖と醤油を加えて、鶏蒸しで残った水分で伸ばしてソースに。

棒棒鶏は芝麻醤などのゴマソースですが、ピーナッツを使うと「サテ」のようにインドネシアやタイ料理風になって、これはこれで美味しいです。

バーナーで軽く炙ってもいいですね。

0 件のコメント: