2011年3月3日木曜日

白いマリモ?

体調の不調には免疫機能の低下によることが多いため、健康維持には免疫機能強化が必要です。

免疫機能は年齢ストレスの他、呼吸で体内に作られる活性酸素によっても低下していきます。

活性酸素は殺菌作用がありますが、細胞や遺伝子を傷つけることで、がんや糖尿病などの生活習慣病を招いたり、老化を促進することもあるそうです。

体内には活性酸素を除去し無毒化する酵素がありますが、人工的につくることができないため、外部から活性酸素を除去する効果のあるものを取り込む必要があります。
このため活性酸素を抑制する食生活やサプリメントなどが近年特に目立ってきました。

古くから中国で高級食材とされ、四大珍味としても珍重される「ヤマブシタケ」にはこの活性酸素を抑制する効果が高く、全食品のなかでもトップクラスだそうです。

糖質タンパク質を主成分に、ミネラル脂質食物繊維ビタミンB類などの豊富な栄養成分を含み、中でも免疫機能強化に働く「ヘテロβ-D-グルカン」といわれる多糖類が質・量ともに豊富に含まれています。

更にヘリセノンという、ヤマブシタケにしかないと言われている物質は学習能力や記憶力のネットワークに欠かせないものとしても注目されています。

見た目もまだまだ馴染みのないキノコですが、健康に効果のある素晴しい食材でした。

とても水分の多いキノコです。
あらかじめ他のキノコや具材と炒めてホワイトソースのグラタンにしました。
見かけは真っ白ですが、しっかりとしたキノコの味があって美味しいです。

0 件のコメント: