2014年6月4日水曜日

着々と準備中。

アゲハチョウ(ナミアゲハ)の幼虫が、激しく動いて何やら縮んだ状態で、脱皮でもするのか?と思っていると、糸で自分の体を固定して動かなくなりました。
蛹になるための準備段階の「前蛹」という状態。
このあとほぼ1日で脱皮して蛹になるはず。

動きが激しくないのと、この枝からは移動しないので、じっくりセッティングして撮影。
背景に黒い紙をあてて、光がなるべく当たらないように影にして黒く沈ませる事で、緑色が浮き出るように撮影しました。
さすがにiPhoneでは無理なので、コンデジに登場してもらいました。

なかなかタイミング良く観察できませんが、無事蛹になって羽化して欲しいものです。

0 件のコメント: