2014年6月30日月曜日

皇帝のおやつ。

スモモのコンポートも出来上がり、あとはカイザーシュマーレンを作るだけ。

と言っても様々なレシピがあって、まとめると小麦粉、卵、牛乳、砂糖でアパレイユを作って焼き、ざっくりと細かく分けるというシンプルなもの。

フライパンで焼くとかオーブンで焼くとかあるのですが、フライパンレシピの写真は焼け焦げ写真が多かったのでオーブンで焼くことにしました。
本当はレーズンを混ぜ込んだり、振ったりするようですが、常備していなかったのでレーズンはなしで。

ダッチパンケーキが少しふわっと仕上がる感じ。
やってみて、メレンゲにはしないで全卵をそのまま使うレシピもあったので、その方がより気楽に作れますね。
スモモの酸味がほどよくとても贅沢なスイーツとなりました。


<カイザーシュマーレン>
グラタン皿にバター20gを置き、180℃のオーブンで予熱しておく。
小麦粉100g、牛乳1カップ、砂糖25g、卵3個、塩ひとつまみ
卵黄に砂糖25gと牛乳を入れて混ぜ、ふるった小麦粉に少しずつ加えて混ぜ合わせたら、メレンゲにした卵白を加えてざっくり混ぜ、温まったグラタン皿に流し入れ、180℃のオーブンで20分焼く。
焼き上がったらナイフでざっくりとちぎるように切り、粉砂糖をかける。
スモモのコンポートを添える。

0 件のコメント: