2014年6月21日土曜日

阿蘇山のような。

ちょうど一年前くらいに話題になって、いつか挑戦しようと思っていたダッチパンケーキ(ダッチベイビーとも言うらしい)。

ダッチというのでオランダとか、ダッチオーブンで作るのかと思っていたら、ドイツ風パンケーキという意味で、ドイチェパンケーキが訛ってダッチパンケーキになったそうです。紛らわしいですね。

休日の朝食に突然思い出して作ってみました。

材料を混ぜたらあとはオーブンで焼くだけなのでとても簡単。
周囲が盛り上がった形状もユニークです。

もちっとした食感とカリカリの食感がとても美味。
カルデラ部分にフルーツソースなどを置いてもいいようです。

ちょっと楽しみが増えました。

<ダッチパンケーキ>
薄型のスキレットや鉄製フライパン、グラタン皿などの容器にバター大さじ1を入れ、180℃にセットしたオーブンで余熱しておく。
ボウルに小麦粉100g、砂糖大さじ1を混ぜ、牛乳1カップを少しずつ注いで泡立て器などで混ぜ合わせる。
全卵2個を加えさらに混ぜる。
余熱の終わったオーブンから容器を取出し、生地を流し込んで180℃で20分焼くとカルデラ状に焼き上がる。
粉砂糖を振って飾る。

0 件のコメント: