2014年6月14日土曜日

祝!ひらひら。

待ちに待ったアゲハチョウ(ナミアゲハ)が羽化しました。羽化の瞬間は見られませんでしたが、無事2匹とも立派な蝶になってひと安心。


自然界では(多少保護した昨年でも)鳥にやられたり、ハチに寄生されたりする危険性もあって卵から蝶になれるのはかなり少なそうですが、過保護に飼育して100%の羽化率。
昨年の事故があっただけに本当にかわいくて仕方ないですね。

今は玄関(廊下)で放し飼い状態ですが、天気が良いうちに放してあげようと思います。

幼虫時代や蛹に変わる時の脱皮では皮の原型がありませんが、羽化ではセミと同じように抜け殻が残っています。

0 件のコメント: