2014年6月5日木曜日

言葉とデザイン。

デザイン学校の時間で汐留のアドミュージアム東京(ADMT)へ。

企画展は、「TCC広告賞展2014」。(7/13まで)
東京コピーライターズクラブがコピーで広告賞を選出するというユニークなもの。

デザインカレッジなのでコピーを専門に学習している訳ではありませんが、作品中にはやはりコピーが欠かせないので、コピーとビジュアルの関係性を学ぶのはとても重要です。

グランプリはソフトバンクモバイルのTVCMバカは強いですよ。お利口さんよりも、ずっと。」
堺雅人さんが登場してからのシリーズで、キャラクター以上に言葉がとても印象的でした。


受賞作には予想通りJR東日本の冬のキャンペーンJR ski skiの「ぜんぶ雪のせいだ。」や、日本たばこ産業のRoots「それでも、前を向く。」シリーズもありました。



Roots「それでも、前を向く。」のシリーズは100篇にもおよぶコピーがすべて検索表示できる状態だったことが驚きです。

独特の雰囲気で気になったのが、サンポールの「サヨナラの文字篇」
アニメーションの印象と言葉がとてもマッチしてあてもとても良いです。


CMは、15秒とか30秒が標準で見やすいのでついいろんなCMを見てしまいますが、気づくとリアルに時間が経っていて、エネルギーも消耗していてびっくりな鑑賞会でした。

0 件のコメント: