2013年4月28日日曜日

ちょっといいニュース。

WWFの2013年の調査で、アムールヒョウの生息数が5年前の1.5倍になったというニュースがありました。

アムールヒョウはロシアの極東地域の森林に生息するヒョウの亜種ですが、森林の伐採で生息地が激減し絶滅の危機にあります。
保護区である「ヒョウの森」国立公園が拡大され保全活動が望ましい方向へ進んでいるということなので、なんとも喜ばしいニュースです。

ちょうどGWの時期ですから、自然環境のことを考えるために動物園に行くのもいいですね。
日本国内でアムールヒョウの飼育がされているのは以下の通り。関東ではズーラシアだけでした。

旭川市旭山動物園
福山市立動物園
神戸市立王子動物園
広島市安佐動物公園
よこはま動物園ズーラシア

0 件のコメント: