2013年4月2日火曜日

待たされた。

「金沢21世紀美術館」で2007年11月から2008年3月にかけて開催された「荒野のグラフィズム:粟津潔展」

前衛美術家でありデザイナーの粟津潔氏が所蔵していた2800点もの作品が金沢21世紀美術館に寄贈されたことで実現した展覧会ですが、美術館の大きな展示壁をいっぱいに使っても展示しきれないほどの作品群で、会場が金沢でなければ何度か通いたかった展覧会でした。

その展覧会中のレクチャーやワークショップなどの映像作品をはじめ、膨大な作品データを収録した展覧会カタログ「粟津潔、マクリヒロゲル」が展覧会終了後の2012年に刊行。
予約が殺到して何度も納品が延期されていましたが先日やっと手元に届きました。あまり待たされたので制作はデマか?とまで思いましたがその内容を見て延期が納得。
作品データベースのDVDの作りからブックデザインまで手を抜かない丁寧な作り。

2枚組のDVDのうち作品データの1枚はデジタルブックを意識したレイアウト。データ一覧の閲覧や動画の再生もレイアウトページから操作できる作りですから作品のデータベースとしても活用しやすい編集です。




0 件のコメント: