2013年4月9日火曜日

思いがけず


中途半端に残ったトマトソース。
わざわざ冷凍するほどでもないし、かといってそのまま使うにはちょっと量が少ない。
「トマトを加えてかさ増し」も考えたのですが、水分を飛ばすのに煮込む手間が惜しく、豆乳を加えてトマトクリームソースにすることを思いつきました。

出来たソースは豆腐にからめて豆腐グラタンに。
冷や奴の予定が思いがけずボリュームアップの一品です。

何気ない白のグラタン皿は戦後のデッドストック。
一般的なグラタン皿は1人用でも結構大きなサイズですが、このグラタン皿は小振りで便利。余計な装飾がないところも使いやすいです。
<豆乳のトマトクリームソースで豆腐グラタン>
トマトソースを温め豆乳を加え塩コショウで味を整える。耐熱皿にしっかり水切りした豆腐を並べソースをかけ、チーズを乗せてオーブンで焼く。

0 件のコメント: