2013年3月30日土曜日

古本屋さん

建築写真家の二川幸夫氏が亡くなったことは少し前のブログでも触れましたが、その二川氏が企画・撮影を行なったGAグローバル・アーキテクチュアシリーズのNo.53「帝国ホテル1915-22」(昭和55年刊行:絶版)を古本屋で見つけてしまいました。
F.L.ライトが設計した帝国ホテルの写真はこれまであまり良い画像が手に入らず、デザイン史などの授業でも移築された明治村の玄関のみの紹介でしたので、図面やスケッチも豊富なこの本は資料としてもとても嬉しいものです。

ちょっと傷みがありますが、その分は価格に繁栄されていると信じて購入しました。

そういえば昨年末から話題となっていた「LEGO Architecture 21017 Imperial Hotel (レゴ アーキテクチャー 帝国ホテル)」が3/15に発売になりました。
ピース数は1188コなのでけっこう大きいのでしょうね。


>>「日本の民家 一九五五年 二川幸夫・建築写真の原点」のブログ
>>F.L.ライトの本のブログ
>>二川幸夫氏の訃報のブログ



0 件のコメント: