2013年2月4日月曜日

そのままご飯に


野菜がとても高い中、大葉が大袋でとても安かったので即買い。
日常的には10枚1束で100円前後ですが、この日はなんと5束で100円という大暴落。
農家さんに申し訳ないくらいです。

一度にたくさん使おうと思い、千切りにした大葉を干しアミの佃煮と一緒にご飯に混ぜ込みました。
少しムラのあるくらいの混ぜ込みが美味しいです。

めし碗は陶磁器デザイナー森正洋氏のデザインで白山陶器の平形めし茶碗。少し広がった形と濃い色に白縁のコントラストが気に入っています。300以上の色柄があるので違う柄も欲しいと思い続けていましたが、結局ひとつを使い続けていますね。

<干しアミの佃煮と大葉のまぜご飯>
干しアミと千切りのショウガはごま油で炒めて砂糖と醤油、少量の酒を加えて煮詰めて佃煮にする。大葉の千切りと一緒にご飯に混ぜ込む。

0 件のコメント: