2013年2月25日月曜日

大きい缶詰

頂き物の「鯨肉の大和煮缶詰」が棚で眠っていました。
そのまま食べるのも何かな?と思いつつずーっと仕舞ってあったものです。

子どもの頃は鯨肉は牛肉や豚肉の代用品という時代で安価な肉だったはずですが、自分で肉の価格を意識するような頃にはすでに高価な肉に変わっていたと思います。
商業捕鯨の禁止などですっかり食卓からは消えた鯨肉ですが、一般的でない分まれに調査捕鯨の在庫がさばききれず安く出回るということもある様です。

クジラだけでなくクロマグロやウナギなど日本の食文化の中で重要な位置づけにある水産資源が危機的な状況の中、継続的な利用を国際的にしっかり取り組んで欲しいものですね。

いずれにしても貴重な鯨肉。ずっと取っておいても仕方ないのでとチンゲンサイと一緒に調理してみました。しっかりした肉質で噛み締める感じがとても懐かしいです。

味付けがしっかりしているので軽く炒めるような使い方もありだと思いました。
魚へんに京と書くクジラ。「…千、万、億、兆、京…」が由来で大きい魚を意味します。魚ではないですけどね。

0 件のコメント: