2013年2月28日木曜日

焼きものあわせ


10枚ごとに小分けして束ねて売る姿がポピュラーな大葉ですが、大袋などで大量に安売りしていると積極的に調理に使いたくなります。

他の野菜と比べてもβカロテン、ポリフェノールの含有が多い大葉は、実は生食よりも加熱調理の方が油との相性も良いので効果的。小分けする手間をかけず、どさっと大量に安売りして欲しいですね。

ちょっと小振りな大葉だったので、一口サイズの大葉巻きをたくさん作りました。焼き物には焼き締めの皿を合わせたのですが、色が暗くなりそうだったので付け合わせにカボチャを添えています。
<塩麹風味の鶏挽肉の大葉巻き焼き>
鶏挽肉にマイタケとネギのみじん切りを混ぜ、塩麹、味噌少々を加えて良く練る。広げた大葉で巻き、油を引いたフライパンで焼く。

0 件のコメント: