2012年7月30日月曜日

トーストでもいいけど


今年は昨年以上に緑のカーテンでゴーヤーを育てている人が周囲に増えました。TwitterやFBでも毎日育つ様子がアップされ、自分が育てているわけでもないのについ見守ってしまっています。

「初収穫!」とか「こんなのが3本も」とかいうつぶやきを見ると、来年はベランダで育ててみようかという気になったりします。
ゴーヤーメニューの王道はもちろんチャンプルーですが、なかなか洋風に調理することの少ない野菜。
油やトマトとの相性もなかなか良いので、ゴーヤーピザを作りました。
生地は35℃程度での発酵なので、夏場は常温で発酵。便利ですがこの気温はちょっと困ったものです。
生地の発酵を待つ時間やトマトソース作りなどの下ごしらえに時間はかかりますが、これさえしておけばあとはスライスしたゴーヤーなどをのせて3分ほど加熱するだけなので簡単です。

夏には夏の野菜が一番。今年もまだまだゴーヤーをたくさん食べます!

<ゴーヤーピザ>
ピザ生地を伸ばした上にトマトソース、ほぐしたツナ缶、スライスしたタマネギとゴーヤーを並べ、塩、コショウ、オリーブオイル、チーズを掛けて焼くだけ。

0 件のコメント: