2011年12月25日日曜日

リアルkitaCafe出張クリスマス

クリスマスイブの前日、懐かしいメンバーでクリスマスパーティを開催しました。

リアルkitaCafeの出張でなんと30名分の料理を用意。

クリスマスっぽく「華やかで豪華」だけど、素材が安価で調理が比較的簡単大人数に対応できるという厳しい条件でしたが、お手伝いさん達にも手伝ってもらいながら、4時の開宴までになんとか前菜を並べ、その後は徐々に料理を提供できました。

はじめての場所ではじめての大人数。
どうなることかと冷や汗ものでしたが楽しいひと時でした。

本来は前半に出す予定のガランティーヌは、コンソメジュレの仕込みが遅かったためなかなか固まらず、後半になってしまいましたが、とても好評で良かったです。
3袋ものピスタチオの殻剥きをしてくれたお手伝いさんのおかげですね。

リアルkitaCafeクリスマスの特別メニュー
野菜のダイスサラダ/キノコのマリネ/シェパーズパイ/キノコとほうれん草キッシュ/ナスのマルゲリータ/ガランティーヌ コンソメゼリー添え/ローストポークのベリーソース/ネギの豆乳パスタ

<ガランティーヌ コンソメゼリー添え>
鶏モモを開いて厚いところは切り取り塩コショウする。
合い挽き肉にピスタチオ、卵、豆乳、切り取った角切り肉を混ぜて開いたモモ肉で巻き、ラップできっちりくるんで茹でる。茹で上がったら鍋ごとそのままさます。
さめたら輪切りにして、ザルなどで濾したコンソメジュレとイタリアンパセリを添える。







0 件のコメント: