クリスマスパーティーの事前仕込みでキッシュの生地をたくさん作ったので、前から作りたかったメニュー、寒いロシアの定番料理「つぼ焼きキノコ」に挑戦しました。
またまた実験料理です。
特に難しいものではないはずなのですが、このためだけにパイ生地を用意するのがなかなかできず、これまで作った事がありませんでした。
キノコは数種類入れると異なる旨味が複雑に合わさってより美味しくなるので、4種を用意。
他には何を入れてもいいのでしょうが、削ぎ切りにした鶏肉を加え、豆乳ベースのクリームシチューを作り、器に盛ってパイ生地で蓋をしてオーブンで焼きました。
2壺作ったうちの1壺は膨れ方がやや弱いものの、美味しく出来上がったのでまずまずでしょうか。
見た目の豪華さに加え、パイ生地を崩した時の湯気と香りがたまりません。
なかなかのボリュームもあり、ごちそう気分満載です。
本場のロシアではパイではなくパン生地を使うというようなことも聞きますが、パイ生地のイメージが強いですね。
<つぼ焼きキノコ>
タマネギのみじん切りをバターで炒め、削ぎ切りにした鶏肉を加え炒める。
食べやすい大きさにしたマッシュルーム、シイタケ、エリンギ、シメジを加え、水分をしっかり出し煮詰める。
小麦粉を加え、バターになじませてルウを作り、コンソメスープでのばし塩、コショウ、ローリエを加えて煮込む。
豆乳と牛乳を同量加え、塩、コショウで味を整え器に分け入れる。
パイ生地で蓋をしたら卵を塗り、200度程度のオーブンで焼く。色付きと膨らみ加減を見て完成。
0 件のコメント:
コメントを投稿