2011年12月27日火曜日

クリスマスの写真

先日の23日に開催したリアルkitaCafeの出張クリスマスの写真を当日お手伝い頂いたNaさんからいただきました。

当日は11:00からの準備でしたが、買い出し部隊が戻ってきて、まずはお昼のまかないからスタート。
ブロッコリーとシラスのパスタで始まりました。
下ごしらえは、
ガランティーヌに詰める挽肉1.2kgにはピスタチオを入れました。
前日に用意したキッシュの生地をのばし、型に入れて下焼き。
いろいろ使うみじんタマネギと、キッシュ用のキノコを炒めます。


16:00の開宴を前に並んだ前菜。
(右上から左へ)
乾杯直後に焼きたてのシェパーズパイが。
ナスのマルゲリータは米ナスが手に入らず普通サイズなので一口サイズです。
乾杯前のキノコとホウレンソウのキッシュ
キノコのマリネ
みんなで細かく刻んだダイスサラダ

盛り上がって来た頃に提供したガランティーヌ
この後、メインのローストポーク、ネギの豆乳パスタがあったのですが、写真がありませんでした。

30名分の料理ということで、量が想像できず、どうなることかと思いましたが、気の合う仲間で集まったパーティーでしたので、気負いせず準備ができて楽しかったですね。


<ダイスサラダ>
パプリカ(黄、赤)セロリ、ニンジン、トマト、キュウリをすべて1cm角のダイスにカットして黒オリーブを加えて、レモン、みじん切りしたニンニク、オリーブオイル、塩、コショウ、マスタード、白ワインを混ぜたドレッシングで和える。


<米ナスのマルゲリータ>
天板にオーブンシートを敷き、輪切りのナスを並べ、オリーブオイルを軽く振る。
ナスの上にトマトソース、薄切りのマッシュルーム、ピザ用チーズ、バジルをのせ、オーブンで焼く。


<キノコのマリネ>

キノコは食べやすい大きさに切り、電子レンジで加熱。
みじん切りのタマネギ、レモン、白ワイン、オリーブオイル、塩、コショウ、セロリの葉、バジル、イタリアンパセリ、ローリエ、ケイパーでマリネする。



<シェパーズパイ>
タマネギのみじん切りをオイルで炒めたら、ニンジンのみじん切りと合挽き肉を加え、肉の色が変わったらトマトの水煮缶と赤ワイン、ローリエ、塩コショウをして水分がなくなる程度まで煮込む。
ローリエを取出し、塩、コショウで味を整えたら耐熱容器に入れ、マッシュポテトを乗せ、模様を入れて卵を塗る。
オーブンで色付くまで焼く。


<キノコとほうれん草キッシュ>
キノコ、タマネギは薄切り、ホウレンソウはざく切りにして、バターで炒め、塩コショウで味を整え、下焼きしたキッシュ生地に入れておく。
卵、豆乳、細かく刻んだピザ用チーズを混ぜ、キッシュ生地に流し込みオーブンで焼き上げる。


<ガランティーヌ コンソメゼリー添え>
鶏モモ肉は厚みのあるところを削いで平にする。
削ぎ取った肉は角切りにしておく。
合い挽き肉に卵、豆乳、ピスタチオ、塩、コショウをして練り、角切り肉を混ぜこんだら、開いた鶏モモ肉で巻き、ラップできっちり巻きあげる。
塩、コンソメ、ローリエを加えた湯で茹で上げたら、そのまま冷まし、輪切りにしてコンソメのジュレとともに器に盛り、イタリアンパセリを散らす。


<ローストポークのベリーソース>
肩ロースは塩、コショウをして、すりおろしたリンゴ、白ワイン、ローズマリー、つぶしたニンニクと共にマリネする。
フライパンで焼き色を付け、オーブンで加熱。
焼き上がったらアルミホイルで包んで馴染ませる。
薄く切り、ミックスベリーソースと共に器に盛る。


<ネギの豆乳パスタ>
長ネギ、シイタケを薄切りにしてオリーブオイルで炒め、豆乳を加えて、塩、コショウ、しょうゆ少々で味を整え、茹で上がったパスタを和える。

0 件のコメント: