2011年4月23日土曜日

だれ?

4月23日はサン・ジョルディの日。

女性は男性にを、男性は女性に赤いバラを贈る日と言われていますが、そもそもサン・ジョルディって誰?本やバラと関係ある人?て思いませんか。

サン・ジョルディはスペイン・カタルーニャ地方に伝わる伝説の騎士。
生け贄として差し出された王女を救い、その時退治した竜の血が赤いバラに変わったという伝説があるそうです。

実在の人物とも言われるサン・ジョルディが殉教した日とされるのが4月23日で、スペインでは宗教的な聖名祝日として赤いバラを贈ったり飾ったりする祝祭の習慣があったようです。

この4月23日がスペインを代表する小説「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスシェークスピアの命日でもあることから本を贈るようになったそうです。

その後、スペインからの推薦で、ユネスコ総会で「世界中のこの日を祝うことにより読書、出版、著作権を通じて知的財産権保護を促進しよう」と、1995年に4月23日を「世界本の日」に制定されています。

日本では1986年に「サン・ジョルディの日—本を贈る記念日」として、日本書店商業組合連合会と日本カタルーニャ友好親善協会等が制定し、そのキャンペーンとして「書店くじ」がはじめて発行されました。

書店くじは今では春と秋の年2回実施となり、息の長い大成功のキャンペーンとなりましたね。

今年もサン・ジョルディの日に連動して、4月20日~「春の書店くじ」が始まっています。
4月30日までに1,000万枚発行され配布されます。

人に本を贈る時は相手の好みもありますから気軽なものを選びたいですよね。
見て楽しいキレイな本はプレゼントに最適。

ドイツのブックデザイン賞を受賞している「Verhuellt um zu verfuehren. Die Welt auf der Orange」は、オレンジの包み紙ばかりを集めた楽しい本。
装幀も凝っていてとても美しい本です。










0 件のコメント: