2011年4月15日金曜日

簡単おいしく身体にいい!

ごろごろのマッシュルームが大量パックで安く手に入りました。
生でも食べられるキノコなのでシンプル調理で1品。
冷蔵庫にあったトマトズッキーニを合わせることにしました。


















トマトの代表的な栄養素は血液をサラサラにして体内の不要物を排除してくれるリコピン

このリコピンは加熱してもほとんど消失せず、脂溶性なので油で調理すると体に吸収されやすくなります。

さらに「体を冷やす」というトマトの性質が加熱することで変化し、脂肪を燃やしてくれる食材に生まれ変わるのも嬉しいですね。

ズッキーニに多く含まれるβカロテンも油と相性がいいので、トマトとあわせればゴールデンコンビですね。

オリーブオイルとニンニク、塩、コショウだけでオーブンに入れて焼くだけの簡単メニューにしました。
シンプルですが素材自体の旨味があり、食感の変化、色、栄養価といいことだらけです。

0 件のコメント: