2011年4月18日月曜日

写真と写真集

日本を代表する写真家の細江英公の写真展「細江英公写真絵巻『ガウディの宇宙』展」が東京工芸大学内にある「写大ギャラリー」で公開されています。

細江英公が1977~1985年に発表したガウディ建築の写真は、数あるガウディ建築写真の中でも国際的に評価の高く、写真集『ガウディの宇宙』として1984年に亀倉雄策の装幀で出版されていますが、その中から「サグラダ・ファミリア、グエル公園、カサ・ミラ」を抜粋し2009年にイタリアで展示された「絵巻ガウディ」展の日本初展示です。















細江英公といえば1960年代に三島由紀をモデルに撮影した写真を集めた伝説的な写真集『薔薇刑』が今でも大人気です。

グラフィックデザイナーの杉浦康平による初版(1963年)をはじめ、横尾忠則の「新輯 薔薇刑」、粟津潔による「薔薇刑 新版」と3度にわたって豪華デザイナーの手によって新装版が出版されました。

現在はどれも絶版で古書業界では高額で取引されています。

同じく亀倉雄策装幀の写真集「ガウディの宇宙」も絶版です。1992年に全2巻に分冊されてB6判の小型本で出版されましたが、やはり大型本でないとこの良さはわかりません。

書店によってはまだ在庫を持っているようです。

amazonでは中古のみでした。

0 件のコメント: