2011年4月5日火曜日

上野にいこう。

暖かくなったかと思えば急に寒くなりますが、目にする花々が増え、春らしい景色になってきました。
近所の沈丁花は今が満開。強い香りを放っています。
もう少し前に咲く印象でしたが、今年の寒さの影響で遅かったのでしょうか。

さて、パンダの公開や桜の開花で賑わう上野ですが、その上野公園を抜けた静かなあたりにある「東京藝術大学大学美術館」で近日公開される[「香り かぐわしき名宝」展 Fragrance-the Aroma of Masterpieces]がちょっと面白そうです。
4/7(木)~5/29(日)


「工芸品としての道具」のみに注目した「香炉」や流儀、作法に注目した「香道」の展覧会はこれまでにもありましたが、「香り」をキーワードにした美術作品の展示はもちろん、目に見えない香りの魅力を五感や想像力を頼りに味うというコンセプトのユニークな展覧会です。

パンダはまだまだ2時間待ちだそうですが、こちらはそれほど混まないと思います。

0 件のコメント: