2011年1月29日土曜日

古い紙 その2

先日の「黄色い鳥たのしい古い紙物店レポート」の続きです。

日新加工(業務用チョコレート製造大手)の袋物
デザインがどうも「大橋正」くさい。(店主も言ってました)
大橋正氏はキッコーマンのアートディレクションや明治チョコレートのポスターなどで有名なグラフィックデザイナーで、日宣美の結成メンバーです。
ちょっと調べたくらいでは解らなかったのですが、イラストのテイストがキッコーマンのキャラクター「キッコちゃん」になんとなく似ているのです。
大橋氏でないにしてもセンスの良いデザインです。





















鶴丸入りの日本航空チケット
チケットの綴りを束ねている表紙のデザインが潔いです。
今年4月に復活する「鶴丸」の旧バージョンのロゴ、文字組みの全てがカッコイイ。中の半券を見ると1967年9月とあります。
この鶴丸復活のニュースについては先日も書きましたが、「鶴丸」から現行のマークに変わる経緯が詳しくのっていた、JAL公式サイトの『さようなら「鶴丸」』はすでに削除されています。
『おかえり「鶴丸」』の入れ替え準備でしょうか。
















紙好きにはたまらない「古い紙物店」。
ほかにも「資生堂の包装紙」、「ミツワ石鹸のパッケージ」、「The London Underground(ロンドン地下鉄)のMap」などグラフィックの優れた古物も多くありました。

0 件のコメント: