2014年5月6日火曜日

山の野鳥観察

山での野鳥観察。
今回はあまりお目にかかったことのない野鳥に多く出会えました。

とはいえ木のてっぺんだったり、はるか彼方の枝だったりしたので、写真では記録程度ですが、単眼鏡ではかなり充実した観察ができました。

まずはヤドリギ観察で立ち止まった林道脇の電線の上にヒガラを発見。
シジュウカラと同じくらいの大きさですが、シジュウカラはネクタイ柄、ヒガラはマフラー(ヒゲ?)と頭のちょんで見分けられます。

山越えの途中の集落の畑近くの電線にはモズ
スズメより少し大きいくらいですが、クチバシの先が猛禽類のようにカギ型。

そして、林の中では日本三鳴鳥のオオルリを発見。
さえずりがとても美しく、姿が見えずとも聞き惚れてしまう美声です。
※日本三鳴鳥はウグイス、コマドリ、オオルリ

どれもなかなかいい感じです。

0 件のコメント: