2014年5月22日木曜日

大型水棲爬虫類の日?

昨日のGoogleロゴは化石堀りのイラストでした。

恐竜学への道を開いたメアリー・アニングの生誕215周年記念なのだとか。

こんなところに登場するので、恐竜学者や古生物学者かと思いましたが、実は一介の化石屋さんで化石を掘り起こして研究者にそれを売っていた人なのだそうです。

もちろん自分が掘り起こした化石の価値を伝えるために相当勉強熱心だったようですが、メアリー・アニングを有名にしたのは大型の水棲爬虫類である首長竜や魚竜や翼竜の完全骨格化石を多く見つけたから。

ロンドンの自然史博物館をはじめ、多くの博物館に彼女の発掘した化石が保管されているそうですね。
意識していませんでしたが、ロンドンへ行った時に見ていたのでしょう。きっと。

6月には毎年恒例の東京国際ミネラルフェアが新宿の小田急第一生命ビル開催されます。
今年は6月6日(金)~10日(火)の5日間。
ものすごい混雑なのはわかっていても、やはり行きたいですね。

体長70mmの小さな魚の化石。
もっと大きいものもあるのですが、飾る場所がなく仕舞い込んでいます。ちょっともったいないですね。

1 件のコメント:

MOT さんのコメント...

もちろん行きますよ!!( ᐛ )و グッ
もっとコレクションを増やしたいです。