2013年12月6日金曜日

サツマイモの中華炒め

野菜が高い。
特に葉ものは品不足なのか鮮度もあやしかったりするのでちょっと考えてしまい、結果的に根菜が増える毎日。

年末になると急に高くなるサツマイモも今は安定していますね。
根菜や果菜は皮の部分の栄養価が高いというのはサツマイモも同じようで、できるだけ剥かないほうがいいようなので、ブラシでよく洗ってそのまま千切りして使いました。
赤と黄色がカワイイです。


<サツマイモの中華炒め>
フライパンで油を熱し、ニンニクを加熱して香りを移す。千切りしたサツマイモを軽く炒め、鶏ガラスープ、酒を加え固めに火を通す。
長ネギの青い部分のみじん切り、オイスターソースを混ぜ合わせ、塩、コショウで味を整える。



0 件のコメント: