2013年12月24日火曜日

限定イルミネーション

丸の内のKITTEには屋上庭園があるのですが、そういえば行ったことがないと気付き、寒い雨天でしたが、クリスマスリサーチで一緒にいた学生さん達と行ってみました。

KITTEは東京駅にとても近いので、南側から見下ろす角度で駅舎が見えます。
晴れていたらとても眺めがいいのでしょうね。
クリスマスシーズンなのでどこもイルミネーションで飾られていて、この屋上庭園も周囲の手摺りにとても細かい球のイルミネーションが無数に張り巡らされています。

と、近づいてみると電球と思ったのはすべて雨水の水滴。
手摺の中に仕込まれた照明を受けて、一粒一粒が電球のように光っているのでした。
しかも自然にできた水滴なので隣の水滴とは微妙な距離があり、水玉の大きさもまちまち。
これがかえっていい感じに見えます。
自然現象が創りだしたアートですね。

この特別なイルミネーションは雨の日限定。
この時ばかりは雨天をありがたく思いました。

0 件のコメント: