2013年12月23日月曜日

丸の内デザインリサーチ:その2

丸の内の旧東京中央郵便局局敷地に2013年3月にオープンした、はじめて日本郵便がつくった商業施設「KITTE」もクリスマスを迎えて盛り上がっていました。

KITTEはデザインの見所がたくさん。
まずは地下通路からKITTEのエントランスへ向うスペース。
丸い柱や壁面を使ったビジュアルは統一感があってすっきり。

KITTEのブランディングデザインは本当に感心します。
オープンから1年経っていないので、今後の展開も楽しみです。


1階の吹き抜けにはこの時期大規模商業施設には必ず設置されるクリスマスツリーがありました。
KITTEのツリーはほとんどイルミネーションがないところ。
最近はLEDで電力消費量が押さえられているとはいっても、クリスマスツリー=電飾でないアプローチがステキです。
いつもは旧東京中央郵便局の八角形の柱を象徴するワイヤーが、降って来る雪を表現するミラー付きのワイヤーに取り替えられている演出もなかなか。
感心したのは各階のフロアの軒やサインボードに積もる雪。
こういう遊び心のあるこだわりはウレシクなりますね。

何名かでリサーチに行くと、自分が気付かないことなども共有できるのが利点。

見たものだけでなく、より広い見方も気付ける良い機会です。

0 件のコメント: