2013年12月4日水曜日

手軽にキッシュ

頂き物のホタテの缶詰を食料棚から発見。
さてどうしたものかと悩んだ末、冷凍庫に最近冷凍したてのキッシュの生地があることを思い出し、豪華なキッシュにすることにしました。

キッシュは粉をこねて休ませて伸ばしてという行為があるので、日常的にはちょっと手間ですが、生地が冷凍してあるとすぐ使えて便利です。
一人用サイズのグラタン皿で小振りな食べきりサイズのキッシュを焼きました。


<ホタテ缶の豆乳キッシュ>
オリーブオイルを塗ったグラタン皿にキッシュ生地を伸ばしオーブンで軽く焼く。
タマネギとシメジをオリーブオイルで炒め、水切りしたホタテ缶を加え混ぜ合わせ、焼いたキッシュ生地に入れ、刻んだチーズ、あらかじめあわせておいたアパレイユ(卵と豆乳、塩、コショウ)を注ぎ、焼き上げる。

0 件のコメント: