2013年11月5日火曜日

絵本が気になる。

少し前ですが練馬区のちひろ美術館で「ずっと長さんとともにー長新太が描いた子どもの本ー」を見ました。

日本の絵本界にナンセンスを持ち込んだ漫画界出身の絵本画家である長新太氏の原画約100点と同時に、ほとんどの展示原画の絵本が展示。
もちろん絵本は手に取って見る事ができました。

絵本の原画展では多くの絵本にも出会える機会で、今回もいままで知らなかった長新太氏の絵本で気になったものが何冊かありましたが、原画を見てしまうとどうしても絵本の発色が見劣りしてしまうという難点もあって、ちょっと悩んでしまいます。

廃刊本ではないので時間をかけて検討したほうが良さそうです。







0 件のコメント: