2013年11月17日日曜日

長寿ギネス

地球最古の長寿生物の話題がネットで流れていました。

2006年にアイスランド沖で発見されたホンビノスガイという大型の2枚貝です

貝の殻にできる成長痕から400歳超えと言われ、最近より正確なデータを取ろうとしたところ、誤って貝を開けてしまい死んでしまったのだとか。
507歳の大往生だったようです。

この貝。
アメリカなどではクラムチャウダーにもされる貝で、日本では大アサリという属名で市場に出回ることもあります。
日本では見慣れない貝ですが意外と美味しい貝です。
ただ大きい貝だと思って普通に食べてましたが、とても特別なやつだったのですね。


ホンビノスガイの酒蒸し>
アサリのように砂ぬきし、ニンニクのスライスと一緒に炒め、酒を加えて蓋をして、貝があくまで蒸す。醤油を少々まわしかけ小ネギを散らす。

0 件のコメント: