2013年5月8日水曜日

話題のGoogle。


今日のGoogleロゴはちょっとデザイン界で話題になりました。
アメリカのグラフィックデザイナーであるソール・バス(Saul Bass)氏の生誕93年記念のアニメーションロゴです。

日本でも味の素、コーセー、ミノルタ、JOMOのロゴや、京王百貨店の包装紙をデザインしたことで知られていますが、何と言っても映画のタイトルバックにデザインを施したデザイナーとしてあまりにも有名。

有名な映画タイトルデザインを模したアニメーションのGoogleタイトルですが、モチーフとして使われているものでオリジナル映画のタイトルがわかったのは8タイトル。他にもあるようですがちょっとわからなくて残念。
こうして見てみてもやはりスゴイタイトルです。


サイコ(Psycho/1960年)
めまい(Vertigo/1958年)
黄金の腕(The Man with the Golden Arm/1955年)
ウエスト・サイド物語(West Side Story/1961年)
北北西に進路を取れ(North by Northwest/1959年)
或る殺人(Anatomy of a Murder/1959年)
八十日間世界一周(Around the World in 80 Days/1956年)
オーシャンと十一人の仲間(Ocean's Eleven/1960年)

1 件のコメント:

MOT さんのコメント...

ソール・バスの手がけたタイトルの映画、「サイコ」「めまい」はもう見たのですが、「黄金の腕」「白い恐怖」などのほとんどは、レンタルDVD屋や販売店舗など見て回ったのですがなかなか出会えずじまいで、まだ見てません。なので先生何か持っていたら貸してほしいです!