2013年5月5日日曜日

冬をひっぱる

天気が良いと思って薄着で出かけると夕方から急に寒くなったりして、やっと暖かくなるのかと思っていましたが、まだまだ気候が安定しません。

5月で衣替えもしたいのですが、まだまだ安心できないですね。急な寒さで凍えてしまった時は冬っぽいメニューが恋しくなるので、キッチンでもまだまだ蒸篭が必要です。

冬の代表的な魚のタラ
魚へんに雪と書くように鱈の旬は冬で最漁期は10月〜3月ですが、5月頃までは漁獲量が安定しているようで、まだ魚屋さんにはたくさん並びます。
グルタミン酸イノシン酸が豊富なタラは、淡泊な中に旨味が豊富ですからシンプルな調理に向いています。1尾買いをしたので半量は塩麹で漬け込み冷蔵庫へ、残りを蒸篭蒸しにしました。
<タラの蒸篭蒸し>
皮を剥いて塩をしておいたタラはよく洗い水気を拭き取っておく。蒸篭に戻した昆布を敷き、タラ、野菜を並べ酒を振って蒸し上げる。

0 件のコメント: