2013年5月23日木曜日

面倒だから面白いモノ。

21_21DESIGNSIGHTで開催中の「デザインあ 展」が好調とのこと。
TV番組の方も世界の優れたテレビ番組を表彰する国際的な賞「ジョージ・フォスター・ピーボディー賞」を受賞したとかで、エミー賞と並ぶ国際的な賞と各方面で話題になっています。

デザイン学校の学生さんにも好評な展覧会。
中にはすでに3回も通った強者もいます。

会期も長いし少し落ち着いてから見に行こうと思いながら、いよいよ残り10日ほどになってしまいました。コレはマズイ。

デザインには何度もやり直すとか、見方を変えるとか、ちょっと面倒くさい事がとても多くて、最近の学生さんを見ていると「面倒くさいからやりたくない」という場面にも出会うのですが、この番組はそうした事を現代の感覚でちょっとひねった角度から面白おかしく紹介していて、そこが多くの人に指示されているのですね。デザイン教育の現場としては「とても参考にしなければイケナイ問題」を含んでいます。

0 件のコメント: