2012年4月24日火曜日

これから出るか?


昨日の寒さから一転して初夏のような天候でした。

桜もすっかり散って新緑の季節となりました。
淡い春の色合いから元気な夏への変化を楽しめる季節です。

高校の色彩の授業もやっと2回目。
基本はAFT色彩検定に沿った授業ですが、デザイン業界と色の話でPANTONE(パントン)にも少しだけ触れました。

カラーシステムの構築と提案で国際的に影響を持つPantoneが、毎年発表しているトレンドカラーの今年のカラー・オブ·ザ·イヤー(PANTONE 2012 Color of The Year)は赤みの強いオレンジである「タンジェリン・タンゴ(Pantone 17-1463 Tangerine Tango)」。


深さのあるオレンジは活発で劇的すぎて、寒さから抜けられない今年の天候ではなかなかピンときませんでしたが、やっとその色が似合いそうな季節がやってきました。
これから多く目にするのでしょうね。


参考データ


RGB: R221 G65 B36
CMYK: C0% M82% Y80% K0%



昨年2011年の色はハニーサックル(すいかずら色)でした。

0 件のコメント: